pokapoka日和

墨田区で2階建ての古民家を改装したCafe POKAPOKAを営んでいます。

初めての野菜

お疲れ様です!

今日も色んなお客様に来ていただきありがとうございました!


本日10時~14時
八広にある「長うら一等米工房」さんによる、餅つき大会がありました!

残念ながら僕は行けませんでしたが、つきたてのお餅をスタッフに持ち帰ってもらい、
あんこ餅と、きな粉餅を食べました!
とても美味しかったです♪

終わったあとPOKAPOKAで打ち上げに来ていただきました!
お疲れ様です!!!

ランチに来ていただいた八広でエステをやってらっしゃる「La chance」さんからは高知から送ってきた野菜とゆずをお裾分けしていただきました!

その野菜とは「チャーテ」・・・?

CA3H1000.jpg

初めて見るこの野菜は何だろう~?

調べてみると

ウリの一種で、別名 「ハヤトウリ」「インド瓜」と
呼ばれる 野菜 なんです。

炒め物や煮物にして調理するそうです。

チャーテはビタミンCやカリウム、
カルシウム、リン、繊維などを含んでいるので、
タイなどでは風邪予防としても食されていたそうです。

やってみま~す!

ありがとうございました♪


明日、20日(月)はPOKAPOKAお休みです!

  1. 2010/12/20(月) 03:14:46|
  2. pokapokaの出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<本日はPOKAPOKAお休みです! | ホーム | 今日の日替わりランチは「野菜たっぷり蒸し鶏のフォー」です♪>>

コメント

ハヤトウリ

うちも毎年何故か貰うけど、普通に味噌汁の具にしても旨かったよ(^^)v
  1. 2010/12/20(月) 10:36:21 |
  2. URL |
  3. cometako #-
  4. [ 編集 ]

お~なるほど!
美味しそう♪
  1. 2010/12/22(水) 04:01:57 |
  2. URL |
  3. POKAPOKA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafepokapoka.blog77.fc2.com/tb.php/71-c56b5b7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)